サブスクリプションサービス利用規約

Subscription Terms

この利用規約(以下「本規約」)は、株式会社BONX(以下「当社」)が提供するBONX WORK(情報端末を使ってイヤフォン装置と連携して動作する当社提供のアプリケーションのことを指します。)の利用者に対して行う、BONX Grip/BONX mini/ BONX BOOST及びその附属備品のサブスクリプションサービスの利用に関する条件について定めます。本件サービスの利用に際しては、本規約に同意いただく必要があります。

第1条(定義)

1. 「本アプリ」とは、当社が提供するBONX WORKを意味します。

2. 「機器等」とは、当社が開発、販売するBONX Grip/BONX mini/ BONX BOOST及びその附属備品の総称を意味します。

3. 「本件サービス」とは、当社が提供する「BONXサブスクプラン」という名称のサブスクリプションサービス(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。

4. 「お客様」とは、当社との間で本件サービスの提供に関する契約を締結する個人又は法人を意味します。

5. 「参加利用者」 とは、本件サービスを利用するお客様のB4B IDを用いて、本件サービスに係る通信等を実際に行う者(お客様の従業員等)を意味します。

6. 「B4B ID」とは、当社がユーザ登録をしたお客様に付与する、お客様を識別するための符号を意味します。

第2条(契約の成立)

1. 本件サービスの利用を希望する者(以下「申込者」)が、本規約に同意したうえ当社所定の手続きによる利用申込みを行い、当社がその申込みを承諾したときに、当社と申込者との間で、本件サービスの提供に関する契約(以下「本契約」)が成立するものとします。

2. 本件サービスの利用に際しては、当社が別途定める本アプリの利用条件に関するサービス利用規約(https://bonx.co.jp/terms_of_service/)に同意いただく必要があります。なお、当社が別途定める本アプリの利用条件に関するサービス利用規約と本規約の内容が異なる場合は、本規約が優先して適用されるものとします。

3. 本規約及び当社が別途定める本アプリの利用条件に関するサービス利用規約は、当社と本契約を締結した本件サービスのお客様との間の、本件サービスの利用に係る一切の関係に適用されます。

4. 当社は、申込者が当社との本契約に違反し又は違反するおそれがあるとき、当社の業務の遂行上支障があるとき、その他当社が不適当と認めたときは、本契約の申込みを承諾しない場合があります。

5. 当社は、本契約が成立したお客様に対し、当社が表1に定める利用プランにより本件サービスを提供致します。この場合、お客様は、当社が別途定める本アプリの利用条件に関するサービス利用規約、本規約その他当社が当社ウェブサイト上で掲載する本件サービス利用に関するルールの定めに従って本件サービスを利用しなければなりません。

6. 参加利用者は、本規約及び当社が別途定める本アプリの利用条件に関するサービス利用規約の内容を承諾の上、本件サービスを利用するものとし、当社とお客様との間で締結された本契約上のお客様の義務・責任と同等の義務・責任を負うものとします。お客様は、参加利用者をして、本契約の内容を遵守させるものとします。万一、参加利用者が本契約上の義務・責任に違反した場合、お客様はその一切の責任を負うものとします。

7. お客様が未成年者である場合は、親権者等の法定代理人の同意を得たうえで本サービスを利用してください。未成年者は、法定代理人の同意なく本サービスを利用することは出来ません。

第3条(機器等の引渡し及び返却)

1. 当社は、お客様に対し、利用料金の支払いが完了した時点で、お客様が当社所定の手続きによる利用申込みの際に指定した機器等を、お客様が利用申込み時に指定した郵送場所へ郵送し、貸し出しするものとします。

2. お客様に貸し出す機器等の種類及び数量は、表1の「プラン別サービスメニュー表」に定めるとおりとします。

3. お客様は、第1項の方法により機器等の引渡しを受けた場合は、直ちに当該機器等が正常に動作するか否かの検査を行うものとし、その際に故障等を発見した場合には、直ちに当社に連絡するものとします。お客様が機器等の受領後5日以内に当社に連絡しなかった場合は、機器等の受領時に故障等がなかったものとみなします。

4. 当社からの初回の機器等の発送は、申込日から5営業日以内とします。ただし、混雑状況や在庫状況によって本期限より遅れる場合があることをお客様は予め承諾するものとします。当社からの初回の機器等の発送費用は、当社の負担とします。

5. お客様は、機器等を、当社指定の郵送場所へお客様の費用負担で郵送して頂く方法により、返却するものとします。また、返却後、当社において機器等の故障や毀損の有無等を確認(以下「検品」)し、毀損等が確認された場合には、第4条及び第9条その他の本契約の定めに従って処理するものとします。

6. お客様が貸し出された機器等の変更をご希望された場合など、当社からの2回目以降の機器等の発送は、当社からお客様に貸し出されている機器等全てが当社に返却され、当社による検品作業が完了した日から、5営業日以内とします。ただし、混雑状況や在庫状況によって本期限より遅れる場合があることをお客様は予め承諾するものとします。

7. 当社からの2回目以降の機器等の発送は、機器等に故障や毀損がある場合を除き、3ヶ月ごとに1回限りとします。当社からの2回目以降の機器等の発送費用は、当社の負担とします。

第4条(機器等の故障)

お客様は、機器等に故障が発生した場合は、直ちに当社に通知するものとします。この場合、当社は、契約期間中に限り、当該故障について、表1の「プラン別サービスメニュー表」に定める保証内容に従って、交換等の対応を行うものとします。

第5条(お客様の義務)

お客様は、次に定める事項を遵守するものとします。
(1) 本規約及び当社が別途定める本アプリの利用条件に関するサービス利用規約を遵守すること
(2) 機器等の使用に際しては、当社が別途定める取扱説明書を遵守すること
(3) 第三者になりすまして本件サービスを利用し、又は情報を送信もしくは表示する行為を行わないこと
(4) 機器等を変更、分解、損壊しないこと
(5) 本アプリ等のリバースエンジニアリング等の解析行為を行わないこと
(6) 機器等に登録されている情報を読み出し、変更又は消去しないこと
(7) 機器等に他の機械又は付加物等を取り付けないこと
(8) 当社、本件サービスの他のお客様又はその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為を行わないこと
(9) 当社が許諾していない本件サービス上での宣伝、広告、勧誘、又は営業行為を行わないこと
(10) 機器等を善良な管理者の注意をもって保管すること
(11) 機器等につき、第三者に対する譲渡・転貸・担保設定その他一切の処分をしないこと
(12) 機器等を利用して犯罪行為、法令に違反する行為、公序良俗に反する行為その他当社の業務に支障をきたす一切の行為を行わないこと

第6条(非保証)

1. 当社は、第4条に定める場合を除いて、本件サービスがお客様の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、お客様による本件サービスの利用がお客様に適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合すること、第三者の特許権、実用新案権、意匠権等の権利を侵害しないこと、及び不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。

2. 当社は、当社による本件サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更その他本件サービスに関してお客様及び参加利用者が被った損害等につき、一切の責任を負わないものとします。

第7条(知的財産権)

本アプリ、機器等、及び本件サービスに関する一切の権利(所有権、知的財産権、ノウハウ及び営業秘密を含みますが、これらに限られません。)が当社に帰属するものであり、本件サービスの利用により、お客様又は参加利用者に譲渡され、又は移転等されるものではありません。お客様は、本件サービスの利用において、当社の権利を侵害し、又は当社に損害を与える可能性のある行為を⼀切行ってはならないものとします。

第8条(契約解除)

1. 当社は、お客様及び参加利用者に次の各号の一に定める事由が生じたときは、お客様に対する事前の催告を行うことなく、本契約を解除することができるものとします。この場合、お客様は、直ちに機器等全てをお客様の費用負担で当社に対して返却するものとします。
(1) 本契約に定める条項の一に違反したとき
(2) 当社に対して虚偽の事実を申告したことが判明したとき
(3) お客様の信用状態に重大な変化があったとき

2. 前項に基づく本契約の解除により当社に発生した一切の損害及び費用は、お客様及び参加利用者の負担とします。

第9条(機器等の盗難、紛失、毀損)

1. お客様は、機器等につき盗難、紛失又は毀損(お客様の責めに帰すべき事由によって生じた機器等の故障を含みます。以下「盗難等」)が発生したときは、直ちに当社にその旨を通知するものとします。この場合、お客様は、当社がお客様に貸し出した機器等1台につき、当該機器等の種類ごとの当社販売価格相当額から既払いの利用料金(当該盗難等が発生した機器等について支払った利用料金に限られるものとし、盗難等が発生していない機器等の利用料金を除き、また本アプリの利用料金も除きます。)を差し引いた金額を当社に対して支払うものとします。但し、軽微な毀損の場合、当社の裁量により支払額を減額することがあります。

2. お客様が、前項に基づき機器等の盗難等の通知を行った場合、本契約は、当該通知のあった日をもって終了するものとします。機器等の返却が可能である場合は、お客様は、機器等を、第3条第5項に従い返却するものとします。

3. お客様は、警察が発行する盗難、紛失証明書を当社に提出するものとします。

第10条(反社会的勢力の排除)

1. お客様及び参加利用者は、当社に対し、本契約締結時において自己(当事者が法人の場合は、代表者、役員又は実質的経営支配者を含みます。)が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団等の反社会的勢力その他これらに準ずる者又はこれらと密接な関わりを有する者(以下、「反社会的勢力)といいます。)に該当しないこと、自己又は第三者のために反社会的勢力を利用しないこと、反社会的勢力に資金や便宜を提供しないことを表明し、かつ将来も該当しないことを保証します。

2. お客様及び参加利用者は、当社が前項の該当性の判断のために調査を要すると判断した場合、その調査に協力し、これに必要と判断する資料を提出しなければなりません。

3. 当社は、お客様及び参加利用者が反社会的勢力に属すると判明した場合その他前2項の規定に違反する又は違反するおそれがあると判断する場合、何らの催告を要せず、本契約を解除することができます。

4. 当社が、前項の規定により本契約を解除した場合、これに関連してお客様及び参加利用者に発生する損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

第11条(責任限定)

当社の故意・重過失がある場合を除き、いかなる場合においても、本契約に関連して当社がお客様及び参加利用者に対して負担する損害賠償の累積合計額は、お客様が当該損害発生時までに当社に支払済みの利用料金の12ヵ月分に相当する金額を上限とします。

第12条(合意管轄等)

1. 当社及びお客様は、本契約に関して生じた一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。

2. 本契約は、日本国法に準拠して解釈されるものとします。

第13条(譲渡の禁止)

お客様は、本契約上の地位及び本契約上の権利又は義務につき第三者に対する譲渡、転貸、担保権設定その他一切の処分をすることができません。

第14条(本規約の変更)

当社は、必要が生じた場合は、適宜本規約の内容を変更することができるものとします。本規約を変更する場合、変更後の本規約の施行時期及び内容を当社ウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、またはお客様に通知することで周知します。変更後の本規約の施行時期を経過したときから、変更後の本規約は適用されるものとします。お客様は、変更後の本規約に同意しない場合には、本件サービスの利用を中止するものとし、お客様が変更後の本規約の施行時期を経過した後も本件サービスの利用を継続する場合、当該お客様は変更後の本規約に同意したものとみなされます。

第15条(本件サービスの契約期間)

1. 本契約による本件サービスの契約期間(以下「契約期間」)は1ヶ月間とします。ただし、利用開始日から3ヶ月間を最低契約期間とします。最低契約期間内に本契約の解約があった場合、お客様は、当社に対し、3ヶ月分の利用料金相当額を支払うものとします。

2. 当社は、本契約に基づき、お客様に利用申込み時に指定した機器等の種類及び数量を、当社が指定した料金に基づき賃貸します。

3. 本契約は、契約期間の終了する日の5営業日前までにお客様が第19条に定める手続きにより解約の申入れをしない限り、同一条件にて1ヶ月間さらに自動更新されるものとし、以後も同様とします。

第16条(利用料金)

1. お客様は、本件サービスの対価として、当社が表1の「プラン別サービスメニュー表」に定める利用料金(以下「利用料金」)を、次条に定める方法により、当社に対して支払うものとします。

2. 当社は、いったん支払を受けた利用料金については、その理由を問わず返還しないものとします。

3. 利用開始日以後、お客様は、実際に本件サービスを利用したか否かに関わらず、当社所定の利用料金等を支払う義務を負うものとします。

第17条(料金等の支払方法)

お客様は、第16条に定める利用料金、第9条1項に定める機器等の盗難等が発生した時の金員の支払い債務、次条に定める購入代金等その他本契約に基づき発生する一切の債務を、現金その他当社の指定する方法(いずれも日本円に限ります)により、当社に対して支払うものとします。

第18条(機器等の返却延滞等)

(1) お客様がその理由を問わず契約期間終了日(解除その他の理由による契約終了を含みます。第9条に定める場合は除きます。)以降も機器等を当社に返却しない場合には、下記のとおりとします。契約期間終了日後60日以内に返却があった場合:当初の契約期間は当該返却日まで延長されたものとみなし、利用者は、第16条第1項に定める利用料金相当額を当社に対して支払うものとします。

(2) 契約期間終了日後60日以内に返却がなかった場合:契約期間終了日をもって、利用者が当該機器等を購入したものとみなし、利用者は、機器等の当社販売価格相当額を当社に対して支払うものとします。

第19条(解約)

1. 本契約を解約する場合、お客様は契約期間の終了する日の5営業日前までに当社所定の方法により解約の手続をしなければならないものとし、お客様の指定した解約希望日の到来により本契約は終了するものとします。なお、利用開始日から3ヶ月間は最低契約期間とし、契約期間の終了する日まで解約を行うことはできません。

2. なお、この場合もお客様は、解約日を問わず、解約日の属する月の利用料金を全て支払わなければならないものとします。

第20条(秘密保持)

1. 本規約において「秘密情報」とは、本規約、当社が別途定める本アプリの利用条件に関するサービス利用規約又は本件サービスに関連して、お客様又は参加利用者が、当社より書面、口頭もしくは記録媒体等により提供もしくは開示されたか、又は知り得た、当社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味するものとします。但し、以下に掲げる情報については、秘密情報から除外するものとします。
(1) 当社から提供もしくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの
(2) 当社から提供もしくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により公知となったもの
(3) 提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの
(4) 秘密情報によることなく単独で開発したもの

2. お客様及び参加利用者は、秘密情報を本件サービスの利用の目的のみにおいて利用するものとし、また、当社の書面による承諾がある場合を除き、秘密情報を第三者へ提供・開示・漏洩してはならないものとします。また、お客様及び参加利用者は、本件サービスを逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリングその他の方法により解析をしてはならないものとします。

第21条(お客様の個人情報の取扱い)

当社は、本件サービスに関連して取得したお客様及び参加利用者の個人情報を別途定める当社のプライバシーポリシー(https://bonx.co.jp/privacy/)に従い適切に取り扱うものとします。

第22条(プランの変更)

1. お客様は、当社の定める方法により利用プランの変更の申込みを行うことができます。ただし、プラン変更は3ヶ月ごとに1回限り行うことができるものとし、かつプラン変更後3ヶ月間はプラン変更はできないものとします。

2. 変更後のプランは、次月(変更の申込日以降に到来する月額料金が発生する日)から適用されます。

第23条(機器等の購入)

1. お客様は、当社がお客様に貸し出した機器等を購入することができます。

2. お客様は、機器等の購入を希望する場合、当社の定める方法により購入を申し込むものとします。

3. 当社は、お客様から機器等の購入の申し込みを受け取った場合、当該機器等の購入の可否及び購入価格(当該機器等の新品価格を基に、既払いの当該機器等の利用料金(ただし、本アプリの利用料金を除きます。)を差し引いた金額)をお客様に回答します。

4. お客様は、当社より回答した購入価格に同意の意思表示を行うものとします。

5. お客様が当社の指定する方法により購入代金の支払いを完了した後、当社からお客様に対する機器等の購入完了通知により、購入が完了します。

6. 当社はお客様に事前に通知の上、機器等の購入の内容又は価格設定等の提供条件の変更を行うことがあり、お客様はあらかじめこれを承諾するものとします。ただし、やむをえない場合には通知なく行うことができるものとし、これによりお客様に不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切責任を負わないものとします。

第24条(分離可能性)

本規約の条項の一部が、管轄権を有する裁判所によって違法又は無効と判断されたとしても、残部の条項は、その後も有効に存続するものとします。

第25条(存続条項)

本契約が終了した後も、第6条、第7条、第8条第2項、第9条、第10条第4項、第11条、第12条、第13条、第16条第2項、第18条、第20条、第23条第6項、第24条、及び本条は、有効に存続するものとします。

表1 プラン別サービスメニュー表

プラン ベーシックプラン プレミアムプラン
貸し出し可能な機器等の種類及び数量
(1ライセンス当たり)
以下の機器等のいずれか一つ
①BONX Grip 1台
②BONX mini 1台
以下の機器等のいずれか一つ
①BONX Grip 1台
②BONX mini 2台まで
③BONX BOOST 1台
ルーム接続人数上限 30名 50名
契約可能な本アプリのプラン スタンダード/プロフェッショナル スタンダード/プロフェッショナル
月額料金 2,750円(税込) 4,400円(税込)
最低契約ライセンス数 3ライセンス 3ライセンス