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【令和4年度】介護現場におけるICT補助金とインカムの導入事例

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令和4年度の介護事業のICT補助金の申し込みが始まっている自治体も見られるようになりました。介護施設のICT化に関心が寄せられるなか、令和元年から始まった行政の支援というだけあって事例はまだ数少ないと言えるでしょう。
この記事ではICTの導入方法や申し込み方法、対象となるもの・サービスなどをまとめています。また、ICTは介護現場にとってどのような役割を果たしているのか、介護事業におけるICT補助金の対象とは何か、導入を検討している事業者へ向けて解説します。
ICTの対象であるスマホインカムの活用事例も紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

介護事業におけるICT補助金とは

ICTイメージ
介護事業におけるICT補助金とは介護現場の環境改善とイメージの刷新、働きやすい環境づくりを促進するための助成金で、厚生労働省がICTを導入する介護事業に対して導入費用を一部負担する制度です。
ICTInformation and Communication Technology)は情報通信技術の略で、通信技術とコミュニケーションを掛け合わせた技術にあてはまります。
コミュニケーションを円滑に行うために必要な情報通信技術とICT化に必要な機器やサービスの導入を促進することで、従来の紙媒体でのやりとりを見直しICTを活用して介護現場におけるインフラを創出する効果が期待されています。
厚生労働省では令和元年より各都道府県に設置されている地域医療介護総合基金を活用し、対象のICTツールを導入する福祉サービスに補助金を給付するICT導入支援事業を実施。
記録業務、情報共有業務、請求業務を一気通貫で行うことが出来るよう、介護ソフトやタブレット端末の導入を支援しています。

ICT補助金の対象となるもの・サービス

スマートフォン
補助金交付の対象となるのはICT化に必要なスマートフォン、モバイルパソコン、タブレット端末などのハードウェアです。
介護記録やクラウドソフト、バックオフィスソフトなど共有可能なソフトウェアにもICT補助金が適用されます。またそれに伴うWi-Fi機器の購入費や設置費、セキュリティ対策費も補助金給付の対象です。
コミュニケーションを円滑に行うために必要な情報通信技術であるインカムやハードウェアの他、ICT導入に関連する機器やサービスがICT補助金交付の対象となります。
スマホインカム導入におけるICT補助金が対象となるものやサービスをご紹介します。

スマホインカム導入の例

・通信端末となるiPhone・Androidの導入費用
・Wi-Fiルーターなど設置からセキュリティサポート等を含めた通信環境の整備費用
・通信機器となるハードウェアの導入費用

などICT化に必要な通信端末・通信機器、関連したサポートが補助金交付の対象となります。

ICTとITの違い

IT(Information Technologyはソフトウェアやハードウェアなどコンピューターやインターネットの情報技術そのものを指す用語です。一方でICTはIT技術にコミュニケーション技術を加えた媒体・端末のことを言います。ICTは情報技術とコミュニケーション技術を組み合わせたものであるため、介護現場にITのみを導入してもICT化が成功したとは言えません。またICT化はインターネットを活用して福祉サービスのコミュニケーションを向上させるための取り組みであることから、働きやすい環境づくりや支援の提供に集中するために必要なツールであることが前提です。

ICT補助金の限度額

介護施設の規模や従業員数によって限度額が定められており、令和4年度では31名以上の事業所の場合、満額260万円の支援を受けることができます。
また職員 1人〜10人 100万円、職員11人〜20人160万円、職員21人〜30人 200万円の助成を受けることが可能です。補助率に関しましては導入費用の1/2または3/4以内となっておりますが、都道府県ごとの裁量によって異なるため各自治体にご確認ください。

介護現場におけるICTの補助金制度は全国的に適応が拡大

高齢者と介護士

厚生労働省にて令和元年よりICT導入事業への補助制度が適応されました。当初の実施都道府県は15件、全国元年の助成企業数は195件でしたが、令和2年には40都道府県が支援の対象となり助成企業数は2560件と大幅に拡大。
さらに令和3年には全国にICT導入支援が拡充したことで助成企業数はさらに伸び続けています。
各業界で独自にDXの導入が進められるなか、医療・福祉サービスでは国の補助を受けてICT、DXが推進されるようになり補助金を利用する施設が約3年で急速に増加。
すでに厚生労働省の令和4年度の予算案にも含まれており更なる助成企業数の増加が見込まれます。

→厚生労働省 介護現場におけるICTの利用促進

令和4年度 ICT補助金の申請期間

各都道府県の自治体ごとに毎年申請期限が定められています。令和4年5月時点すでに令和4年度の受付が始まっている自治体もありました。導入を検討している場合は期限内の申請が必要です。
それぞれ申請期限が異なりますので各自治体にご確認ください。

介護現場にICTを導入するメリット

食事補助 介護

・時間が削減されケアにあたる時間が増加
・職員の心身的負担の軽減
・業務管理の効率化と正確性の向上
・事業所分析が充実し環境改善に貢献

ICTを活用し肥大化した業務を削減することで支援にあたる時間を確保でき、直接ケアにあたる時間を増やすことが可能になります。
またスタッフが行っていた業務をICTで代用することで業務上の単純ミスが減り、人材の過労を抑制することから、職員の心理的負担が減ったという意見も多数報告されています。
近年では環境改善を図るため事業所分析に特化したICTを導入する施設も増加しています。スマートフォンやタブレットなどを端末とし、遠隔操作が可能な機器を導入することでコミュニケーションの活性化と情報処理の両面で業務効率化が期待できるのです。

地域医療介護総合確保基金を活用した介護ロボットの導入支援

厚生労働省 介護ロボット支援 資料

厚生労働省ではICT導入支援事業のほかに地域医療介護総合確保基金を活用した介護ロボットの導入支援も行っています。介護事業における介護ロボットの導入支援とは移乗支援、入浴支援(装着型・非装着型)を目的とした介護ロボット1機器あたりの導入費用に対して上限100万円の助成が適応される制度のことです。
上記以外の介護ロボットに関しては1機器あたり最大30万円の補助金が適応されます。
見守りセンサーの導入に伴う通信環境整備に係る補助額が令和2年より引上げられ、1事業所あたり上限750万円の助成を行うことが決定されました。
通常の助成率は50%ですが、介護ロボットとシステム連携させるために必要なWi-Fi環境の整備費用や情報共有ツール導入の経費を組み合わせることで75%と拡充した支援を受けることが可能です。
つまりインカムや介護記録ソフトなど見守りツールに連携させる情報連携のネットワークを構築費用とあわせて申請することで補助金をより有効に活用することができるのです。

介護ロボットの導入費用とシステム連携させる情報機器が対象

ICT活用イメージ

介護ロボットの導入支援では介護ロボットを利用するために必要な見守りロボットの導入費用や設置費用、関連のサービスに対して補助金が適用されます。
具体的にはWi-Fi工事や見守りツールと連携可能なインカムの導入費用が該当します。
また、必ずしも連携していなくてはいいということではないため介護ロボットとの関連性や重要性の高さが認められたツールであれば補助金が適応される可能性が濃厚です。
ただしスマートフォンやタブレットなどの通信機器は助成対象となりませんのでご注意ください。

介護現場で活躍するスマホインカムはICT補助金の対象

スマートフォンのインターネット回線を経由して通信を行うスマホインカムも、介護現場で活用されている補助金対象のICTツールです。スマホインカムは専用のアプリケーションをインストールして利用するスマートフォンを媒体とした音声ツールのことを指し、IPトランシーバーやアプリ版トランシーバーとも呼ばれています。
スマホインカムはiPhone・Androidなどの通信端末の購入費用およびネットワーク環境の整備費用とあわせてICT支援事業へ申請することが可能です。
介護ロボットの導入支援ではスマートフォンやモバイル機器が補助金交付の対象となりません。そのためスマホインカム導入にあたってスマートフォンなどの通信機器が現時点で導入されていない場合はICT補助金の活用がおすすめです。
遠隔のコミュニケーションと音声データの活用に適しており、介護現場のインフラとして事業所の規模を問わず導入が進められています。
※自治体によっては助成金が適応されない場合がありますので申請の際には各自治体にご確認ください。

→スマホアプリでもトランシーバーが利用可能【ハンズフリー通話も】

ICT化の促進でスマホインカムBONX WORKが選ばれる理由

コミュニケーションを活性化するアプリケーション機能

スマホインカムはアプリケーション上のさまざまな機能が利用できる得られるコミュニケーションツールです。やりとりを記録したり議事録に代用したり最新のIT技術によって音声をデータ化することが可能です。また複数名との同時通話ができるグループトーク(ユニットトーク)もスマホインカムならではのメリットです。
電話さながらの良質な音声はもちろんチャット機能や個別トークも搭載。快適かつ安定した通信であるため音声のタイムラグがなく瞬時の情報共有を行うことができます。
最新のIT技術による音声のデータ処理機能と安定した常時接続でコミュニケーションの活性化を目指すことが可能です。

文字起こし機能による音声の可視化

音声をデータ処理することで揮発性の高い音声を可視化する文字起こし機能が搭載されています。IT技術と無線機を掛け合わせたスマホインカムならではのメリットの一つ。
聞き逃した音声の確認や重要なやりとりをテキストに変換して共有でき、正確性の高いコミュニケーションを図ることが可能です。LINEのチャット機能と携帯電話の両方の良さを併せ持つツールであると言えます。

遠隔でも安定したインターネット通信

携帯キャリアの通信網を利用するためインターネットが繋がる環境下であれば、距離に一切関係なく常時接続での相互通信が可能です。
そのため施設内の移動中や外出中、また緊急時にもタイムリーな通信が行えます。
現場で支援を行う人と事務が遠隔で通信することも可能であるため、利用者の所在確認や送迎時のやりとり看護スタッフとの連携に適しています。

Bluetooth接続でハンズフリーのワイヤレス化が可能

スマートフォンとハードウェアをBluetoothで接続するためワイヤレスで通信ができます。
またBONX WORK独自の発話検知機能を利用するとハンズフリーで音声やりとりが可能。介護施設での介助中や送迎中、車椅子を押している時など両手が塞がっている状態でのやりとりに便利です。

免許不要で利用できる

スマホインカムなら従来の簡易業務用無線機のように1台毎に免許を申請する必要がありません。iPhone・Androidなどお手持ちの携帯電話が媒体となりますのでアプリケーションBONX WORKをインストールするだけで誰でも簡単に利用できます。
機械が得意でない人や慣れていないという人も使いやすいシンプルな構造が魅力の一つ。
スマートフォン画面をタップするだけで他のルームのやりとりを確認したり各持ち場の状況を把握したりチームの統率を簡易化する役割も果たしています。

→介護施設のインカム導入費用を最小限に抑える方法。DX化の事例

介護現場のICTツールBONX WORKの導入事例

介護 散歩

緊急事態にも瞬時な情報共有が可能

入居者の所在確認や緊急事態での迅速な情報共有に便利です。
スマホインカムはインターネット環境下であれば距離に制限がなく、屋内外問わず常時接続で繋がれます。
そのため施設内を駆け回ることなく各フロアのスタッフとコミュニケーションを取り合い、連携を強化する役割を果たします。
例えば外出中に緊急事態が起きた際には事務所のスタッフに外出先から指示を促すことが可能です。パニック状態でも独断での行動がなくなり冷静に状況を判断。スタッフの心理的負担を軽減する効果が期待できます。
実際にBONX WORKをご利用いただいております「あきた創生マネジメント」が運営するショートステイの介護施設では外出中の利用者にトラブルが起きた際、その場にいた現場スタッフと施設で待機する事務スタッフが瞬時に連携し、スムーズに施設へ戻ることができたと言います。
「スマホインカムならではの距離に制限のない通信とハンズフリーの常時通話によって利用者の対応中にもやりとりを行うことができ、事務所側は緊急の出来事を一瞬で把握し帰宅時間に合わせて受け入れ態勢を整えられた」との声をいただきました。

→あきた創生マネジメントの導入事例

現場スタッフと事務が連携し多方面から支援できる

一般的な介護サービスでは介護士、看護師、事務員など各持ち場を担当する多様な業界のスタッフが在籍しています。BONX WORKでは各チーム別の連携はもちろん必要に応じてルームを追加することが可能です。
事務から現場スタッフへの指示出しや現場スタッフから看護師への申し送りなど状況に応じてタイムリーに情報が伝わります。
全てのスタッフへ情報を一斉に共有できることからそれぞれの持ち場を離れることなく業務に集中して取り組めるのです。
特別養護老人ホーム「介護老人福祉施設寒川ホーム」ではBONX WORKを導入して以来、スタッフの労力と時間の削減に成功したとのご報告をいただきました。
約60名もの入居者を看護する大型の特別養護老人ホームで、スタッフが施設内を駆け回って直接口頭で要件を伝えに行っていたと言います。
BONX  WORKがあれば常時接続で繋がっているので、大声でスタッフの名前を呼び合うことも持ち場を離れて探す必要もありません。
また介護老人福祉施設寒川ホームではBONX WORKを利用するにあたってスマートフォンも同時に導入。パソコンが苦手なスタッフも多く導入当初はスマートフォンの操作にも苦戦していたようですが、アプリ自体は慣れれば問題なく使えるとご感想を述べられました。
スマホインカムを利用することで支援に提供する時間が増え利用者が快適に過ごせる環境を整える効果が期待できます。

→社会福祉法人 寒川ホーム 吉祥の導入事例

音声データで引き継ぎができる

音声データとは音声やりとりをデータ化して文字に起こす機能のことです。情報をテキストに変換し、自動音声にデータ化することで正確性の高い情報を保存・管理することが可能。
音声データを活用することで事務スタッフと現場スタッフの情報共有や引き継ぎがスムーズに行えるようになります。
従来のインカムでは重要な内容を一斉に共有しようと思っても通信内容を残すことができず、引き継ぎの際に情報の伝え忘れや受け取り間違いが起こるケースが多く聞かれますが、BONX WORKの文字起こし機能を活用することで、音声で日報を作成したり議事録を作成したりと情報共有の精度が高まります。
録音した音声を後から確認することもできますので慌ただしい中でも情報を聞き逃す心配がなくなりスタッフの精神的な安心にもつながるのです。

→スマホインカムBONX WORKを使った介護の事例とメリットをご紹介

LINEWORKSとBONX WORKの併用でICT補助金を活用

LINEWORKS×BONXWORK仕組み図解

ビジネス現場のコミュニケーションツールと弊社の提供するグループトークソリューションBONX WORKによる機能連携が2022年4月にリリースされました。
LINEWORKSからBONX WORKにテキスト情報を流すことで、テキストが音声データに変換されメッセージ読み上げ機能の自動音声で一斉共有できるというサービスです。
事務スタッフと現場スタッフとの情報共有などバックオフィススタッフと現場をつなぐコミュニケーションの強化に適しています。
入浴介助中や病院の送迎時など手が離せない場面でもハンズフリーで利用できテキスト情報を耳から受け取ることが可能です。
スマートフォンを通信媒体とする双方のソリューションによってスムーズなICT化の実現をサポートします。
先ほどの事例でもご紹介しましたあきた創生マネジメント様は、ICT補助金を活用して情報源であるケアコラボとLINE WORKS、BONX WORKの3つのICTツールを導入しテキストと音声コミュニケーションを組み合わせた先進的な現場改革に成功しています。代表取締役・阿波野様は「私たちの歩みがICT化を広め、介護業界全体に還元できればと思います」と語られました。
このようにICT補助金を活用しLINEWORKSとBONX WORKの機能連携をはじめとするさまざまなソリューションを組み合わせることによって、新たなコミュニケーションを創出する動きが介護業界全体に広まっているのです。

→介護業界におけるICTの活用で事務と現場の音声コミュニケーションを構築 | あきた創生マネジメント様

まとめ

介護事業におけるICTの目的や導入方法、活用するメリットについてご紹介しました。
情報処理技術であるITにコミュニケーションを組み合わせたICTは利用者の安全と働きやすい環境づくりに欠かせない変革だと言えます。
令和元年に厚生労働省によって支援が開始されて以来、目まぐるしい勢いで広がりを見せています。現在ICT化に向けてどのような手段があるのかお探しの人はICTの対象となる弊社のスマホインカムBONX WORKを検討してみてはいかかでしょうか。
BONX WORKの通信媒体となるスマートフォン、通信機器のハードウェア、サブスクリプションの契約費用に関しては助成の対象となる可能性があります。一方でICTだと認可される機器やサービスは自治体によって異なる場合がありますので、導入を検討している事業所は直接各自治体にご確認ください。

→【介護×DX】介護の現場が抱えている課題をDXで解決する